人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長月

いよいよ九月に突入、長月の由来は夜長月(よながつき)の略と言われてますが、日本語の情緒を感じる季語でありますね。

先週は北西部にあるとある町を訪れておりました。
職業上、安全靴を使用する事が多いのですが今回は来客用として靴に引っ掛けて装着するタイプの、要は安全装備具としてお借りしました。
なんか可愛かったので撮影。
長月_d0183861_1511824.jpg
あまりホテル暮らしが長いと我が街が恋しくなるものです。
帰りは渋滞を逃れる為に公共の交通機関、フェリーにて我が家へ。
長月_d0183861_1512072.jpg
やはり海の香りが恋しくなるものです。

帰宅早々の来客のための調理。
先日友人Jさんに頂いたタコ焼き器にて作ったエビ焼き(笑
長月_d0183861_1512993.jpg
タコはまだ入手し難く、でもエビでも美味しくできました。
Jさん、ありがとうございました。

タコ焼きだけでいいだろ、と思ったんですが来客はいつものように炭水化物メインの食いしん坊炸裂にてマイワシのフライもあり。
当然食べ切れずに残ったものは翌日ひとり処理に励みます。
長月_d0183861_1513764.jpg
割と冷えた翌日のフライも好きなんですが、この日は出し汁に溶き卵、ネギをたっぷりで柳川風に頂く。
長月_d0183861_1513693.jpg
案外、冷たい出し汁でも良かったかも。

食ネタとしてついでに、飼育中の葡萄酵母が元気に発酵中。
長月_d0183861_1514191.jpg
パン作りの為に中種として育成することに。
長月_d0183861_151396.jpg
毎回、これを見てナウシカの気持ちになります。粘

夜の公園を散歩したり、束の間ですが日常を堪能中。
長月_d0183861_1512492.jpg
初秋の制作活動も勢いよく。
完熟ぱいなぽー
長月_d0183861_1512257.jpg
完熟前ぱいなぽー
長月_d0183861_1512567.jpg
ミツバチ
長月_d0183861_1513439.jpg
子犬
長月_d0183861_1513260.jpg
もう、止まらぬ勢いです。
楽しく編んでいます、ストレス発散に近いインドア生活。
ちょっとアウトドアにも、と体を動かすように心がけないと、と反省中。

さて、この先は余談としてリンゴ製品に興味のある方はご覧あれ;








就寝前に携帯の充電器を外そうと、延長コードから引き抜こうとした時

爆発
長月_d0183861_1514388.jpg
途端にブレーカーが落ちて真っ暗闇。
室内のブレーカーじゃなく建物の方から落ちたらしい。。。

多少の感電と指が真っ黒焦げになった程度で怪我はなかったんですが、受けたショックは大きいです。
リンゴ社には苦情を申請しますが、いちいちこの国の言葉で伝える面倒さに悶絶中。笑

電化製品って怖いすね。
今はいちいちコードを外すたびに緊張してます。凹

飲んで忘れたい、と思います。





by efendi | 2014-09-02 23:48 | 趣味