人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

気がつくと8月も残り僅かとなりました。
残暑お見舞い申し上げます_d0183861_21361152.jpg
空が高い、というにはまだ早く。
入道雲が湧くような、まだまだ夏の終わりは夏なんだなぁ、と痛感中。

さて、先日ご近所の友人からご自宅改装中につき断捨離されてるようで、一部不要なものを譲りたいとお声をかけていただきました。
不要、とはいえ新品も多く中でも一番ありがたかったのが・・・
残暑お見舞い申し上げます_d0183861_21423957.jpg
オーブン。

今の住居に暮らして今年で12年目、何度も購入を試みては諦めてたものです。
なんで諦めたか、特に高額なものではないんですがひたすらフライパンで代用したり。
意地になってしまった理由は「オーブンは嫁入り道具として購入したい」
未だに買えてなかったのは単に嫁に行ってないから、で、今回このようなご縁で入手できたことを吉と受け止めるか凶と受け止めるか、それは自分の心持ち次第であります。うぅ。

夢にまで見たオーブンが友人のおかげですんなりと手に入り、狭い台所にさくっと収まった途端、とてつもなく満足して眺めるばかりです。笑
観賞用にならぬよう、この秋は活躍させたいところです。

暑さがぶり返した、ということで食欲は相変わらず減退気味。
店頭にある果物でこのところ大ぶりの桜桃が瑞々しく、買ってみました。
残暑お見舞い申し上げます_d0183861_21533101.jpg
※画像は拝借。

暑いのに、煮てみた。汗
残暑お見舞い申し上げます_d0183861_21131526.jpg
こういう衝動は暑さと関係なく時々あります。
熱々でしたがパンに乗せてみました。
残暑お見舞い申し上げます_d0183861_21131464.jpg
酸味のあるジャムが好み、あと具は大きめ。

しかし、このままじゃ体力が落ちる、と気がついたら冷蔵庫の中に初めてこの国で買ったゴーヤーがある事に気付き、毎朝空腹時にティースプーン(本当は普通のデカいスプーンかもしれないが自分の限界は小さめ)すくって飲み込んでます。
熟れたゴーヤーのハチミツ漬け。
何に効くのかイマイチ理解してないまま、とにかくいいことありそうな感じ。

オーブンでのデビューは絶対にパン、という夢がありまして、できるなら酵母で作りたく現在旬の葡萄で酵母飼育中。
この暑さでの心配をよそに順調に発育中。

食よりも制作欲が勝る今日この頃。
今年度のシリーズとして根強い人気ものを改良しております。
青リンゴと赤リンゴ
羊ボンネット
レモン

寝食惜しんで作ってます。
自分で言うのもなんですが、作ってて本当に楽しいので時間を忘れます。
(肩こりで我に返りますが)

このところインドアでしたが、明日から再び怒濤の通訳出張となります。
生活のメリハリ、はたまた飴と鞭(違うか)でいろんな意味で衰えないように頑張りたいと思います。
















by efendi | 2014-08-25 22:15 | 趣味