人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常とは

帰宅した当日の晩は、疲れのせいかぐっすりと眠れたような気がします。
翌日は顎も痛くないし寝言で目が覚めた記憶もなく、密かに「もう大丈夫」と思っていたんですが。。。

翌日の深夜から今朝まで、自分でもびっくりするくらいの寝言でどうしたもんかと悩むレベルです。
面白かったのが、いつもの如く夢の中で自分はいつも通訳中。
寝てる最中の脳ってのは具体的にものを考えようとすると自然と目を覚ます、という気がするんですが、、、自分に関してはものすごい勢いで思考開始。
日本語で周囲に(夢の中で数人の同胞を相手にしてます)滑舌よく、しかも大声で通訳してました。笑
この時点で半分目が開いてるようで薄暗闇の中を窓から差し込む明かりを見つめていたりするんですが、現実に戻れないまま「なんで自分はこんな夜中に通訳してるのさ」と、ふと思いつくもこれは夢だ、と思うに至らないままずっと通訳してました。
で、途中で「あれ?いま母語を聞いていたのに訳も母語だった?」とか、終いには「すいません、なんかきちんと訳せてなかったですね、はははは」とか言ってるし。※この辺りの自分の声は全て記憶にあります。
必ずと言っていいほど、自分がもう一度発言お願いしますと相手に要求してもその相手(要は自分の脳が産出しない)は再度発言してくれず、何も言ってくれないので困り果てる、という状況に何度も陥る。

この日、起き上がって見た時計は03:15、トイレに向かいながら「こんな時間に会議あるわけないじゃん」と言葉を発して我に返りました。
翌日も似たような感じで、この日はマウスピースをはめて我に返ろうと思っていたのに、案の定どうしても現実に戻れず会議通訳の夢の中で同胞と異国の人達の間でしゃべり続けるという状態です。
ただ、日々進歩があり今朝方は「だって夢だし、この辺で会議終了」と言葉を発し枕に顔を埋めて我に返りました。
まぁ、時間と共にこの状態からは脱せるので焦らずゆっくりと回復したいと思います。疲
※まじ軽いアルツハイマーさ。

さて、今回の出張期間も長かったんですが、懐かしの故郷エーゲ海地方の某町に滞在したこともあり、春先のこの街の和やかな空気に郷愁。
残念なことに友人知人と会う時間がなく、電話だけで済ませました。
最後の晩は学生当時によく通ったエリアで海鮮レストランへ。

もう、前菜のみで腹いっぱい。
日常とは_d0183861_1625522.jpg
このお店はこの地方独特の変わった前菜メニューがあって大満足。
メインまでに計4種の暖かい前菜も出ましたが、画像無しでスイマセン。
最後のデザートは中にゴマペーストの入った揚げ菓子とアイス。
日常とは_d0183861_162518.jpg
とにかく、疲労困憊で帰宅した後でしたがどうしても一週間の運動不足で体が鈍っており、雨にも関わらずいつもの公園に足を運びました。
割と雨の日のこの公園が大好きです、あまり人のいない静かな公園をゆっくりと歩きます。
日常とは_d0183861_1625825.jpg
猫の雨宿り
日常とは_d0183861_16251534.jpg
既にチューリップが植えられており、来月から始まる恒例花祭りの準備完了という感じ。
日常とは_d0183861_16251089.jpg
この国では日本の薔薇という名称です。
日常とは_d0183861_16251120.jpg
それほどの寒さではありません、雨に濡れた花や緑が活き活きとした感じです。
日常とは_d0183861_16251781.jpg
日常とは_d0183861_16251848.jpg
雨不足を懸念されている昨今、雨が降ると安心します。

翌日は雨も上がり夕方に海沿いを散策、雛菊が満開で春の到来を実感しました。
日常とは_d0183861_16252080.jpg
これからの季節、2ヶ月間ほど我が町は花盛りで年間を通してもっとも和やかな時期となります。
心と体の健康管理に努め、早急に日常のテンポを取り戻したいところです。。。
※寝言解消方法、更に調べたいと思います。うぅ。







by efendi | 2014-03-19 00:00 | 生活