人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週の肉ウィークの後、現在デトックス中で野菜8:魚2くらいの優しい生活を続けてます。
約三日間自宅を空けて、金曜の夜に帰宅して感じたこと。

通常なら「あぁ~~、やっぱり自分ん家って最高♪」と、古巣への愛着と安堵でくつろぐ人が多いのではないでしょうか。
さて、自分の場合、数日振りに帰宅してまず感じること、それは

 埃。

出かける前日に軽く床掃除くらいした記憶はあるんですが、なぜこうもすぐに埃が溜まるのか。
何か根本的な問題があるんではなかろうか、といろいろ分析してみました。

ネットで調べると案外自分と同じような疑問を抱く人は多いようで。
①「毎日、毎日、、ホコリとの戦いです。
  私がしてることは、毎日のホコリふき家具類すべてと掃除機がけです。
  それを朝しても、夕方にはすでにホコリがつもってるので、おわりなき戦いのようにかんじてます。
  神経質なのかもしれませんが、気になりますよね。 」

②「拭いても、払ってもだめで、何時間かすると積もってます。
  毎日掃除しますが、諦めてます。
  うちだけかと思ってましたよ(笑)」

③「我が家も朝に水拭きやモップをかけても夕方には積もります。

  しかも子供がいますので拭く前に走られたら拭いた上に埃が落ちてきて意味ありません。
  地味に繰り返し拭くしかないんですかね~。私も知りたいです。」


埃の溜まる構造として、空気中に舞っていたものが数時間後に床に沈殿する、ということで掃除機をかけて数時間じっとした後で拭き掃除、というのが理想的では。やってらんねぇ。

雨の日に掃除したらちょっとはマシかも、とかいう意見もありワロた。

あと、家屋の構造的な要因もありでしょうか。
板敷きや畳の多かった昔はこんなに埃に悩まされなかった、とかいう意見もあり。
ちなみに我が家は廊下、台所、浴室はタイル敷きで各部屋は板敷きです。(板は老朽化で隙間多し)

この他、家電の多さも埃を呼ぶ要因とする意見もあります。
発生源を減らそう、ということで家具を布張りからレザー(合皮もあり)に変える、衣類やタオルなどを置かない、という方法もあるようで。
ティッシュをやたらと使わない、という対策やストッキングを被せたスリッパを履く、とか。
埃_d0183861_18020675.jpg
(↑ちょっとこれは嫌。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、上記の分析から我が家へはどのような対策を講じることができるか。
まず、現状として週末に洗濯の排水を利用してモップがけしてます。
※この排水ってのがミソなんですが理由は後ほど。
平日は2回程度、主に廊下と玄関を中心に再度乾いたモップで軽く埃を拭き取ります。
たぶん火曜日くらいにはもう気になる程度の埃が溜まったりしてます。早

一人暮らしでなぜこんなに埃が溜まるかな、と不思議でなりません。
しかも家具は合皮で絨毯も敷いてなく(掃除しやすいように敷物は使わない主義)膝掛けなんかも埃が出そうで手を出せないという妙な体質になってます。

気がついたこと、我が家は妙に隙間風の通る家であること。笑
埃_d0183861_17575987.jpg
関係ないんですが懐かしくてつい。
建てつけの問題です、築年数を重ねる毎に窓枠と壁の部分、玄関ドアと壁の部分、隙間が大きくなっているのは確実。
強風の日に突然カーテンがフワリと揺れ驚いて腰が抜けそうになったり、居間の電気を点けず台所にいた際、玄関正面が台所ということで玄関ドアの周りにあるらしき隙間から煌々と明かりが漏れていたようで、お向かいに住む近所のオバちゃんに「久しぶりねぇ」と立ち寄られたこともあり。
(面倒なので不在を装うことの多い、近所付き合いが面倒な時期でありました)

知らず知らずに溜まる埃、原因ばかりが明確になります。
それでは、果たして対策はあるのか。
結局はマメに掃除しなさい、という意見が圧倒的で撃沈。
プロの裏技ということで、洗濯用柔軟剤を拭き掃除の際に使うと静電気防止作用で埃が溜まりにくくなる、という話です。
自分の家の拭き掃除には洗濯排水を利用しているので、大変正しい拭き掃除方法です。(あと水の節約)

掃いてから拭く、という基本もありますね。
掃除機をかけた後で湿ったモップ、もしくは雑巾で拭き取りを行う。
徹底的な掃除、割と洋風な構造の住居ですが徹底して埃を取り除きたいときは手で雑巾がけ、これが一番キレイになります。
体力的な問題もあるので数ヶ月に一度しかできませんけどね。
それでも数年前までは週に一度はやってたんである意味、若かったのなぁ、とか回想中。

ついでなんですが、このところの我が家の埃要因としてこんなもの作ってるから、というのもあり。
埃_d0183861_17061747.jpg
ライオン・ボンネット
埃_d0183861_17064698.jpg
イチゴ・ニット帽

どれもたんまりと埃を生み出してます。
マメに掃除、するしかないんですね。。。凹




















by efendi | 2014-01-22 00:00 | 生活