人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬のマイブーム健康食材;黒人参

クリスマスとは無縁の国に暮らしているので今回も何の脈略もない内容ですが。
一応、メリークリスマス♪、と述べておこうかと思います。
(♪がちょっと楽しそうな雰囲気)
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_04314872.jpg
毎年何かしら新しい食材に夢中になる傾向があります。
昨年は黒キャベツ、一般にはカーボロネロという名称で日本では知られておりますか。
今年、仕事の関係である野菜を知りました、それがこの黒人参。
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_04261921.jpg
この国では南アナトリア地方が特産とされるこの野菜、主に飲料水として加工されてます。
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_17072865.jpg
肉料理の、特にケバブと一緒に消費されることが多いこの飲料水、Şalgam suyu(しゃるがむ すゆ)と言います。
個人的に好んで飲みません、なぜなら味がしょっぱ辛いわけで。
黒人参の他に唐辛子の漬物から出る汁を混ぜておりますので納得のお味。
ただ、この黒人参がこのところの健康ブームでかなり注目されており、見直されつつある商品となっているようです。

この黒人参、初めて購入しました。
どう調理しようか悩んだ挙句、オカラ料理を作ろうと思っていたので普通の人参の代わりにこの黒人参を使用することにしました。
基本的に、この手の根菜(特に栄養が高いとか言われてるもの)は皮を剥きません。我流
なのでごしごし磨いて見ました、すると、、、
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_04263520.jpg
黒光り。眩
磨けば光る素材です、どこぞの新入社員のような野菜め。
で、切ると
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_04264942.jpg
真っ黒、というか濃い紫色です。
ここで納得したのがこの野菜に含まれる成分について;(Wiki参照)

最大の特徴は根の色であり、アントシアニジン色素やポリフェノールが多く含まれている事に由来する。またニンジンに含まれるβ-カロテンビタミンCは勿論の事、前述の通りオレンジ色のニンジンにはあまり含まれていないアントシアニジンやポリフェノールを非常に多く含んでいる。

ブルーベリーの紫色と同種、と思うと分かりやすいです。
で、調理する為に短冊にする。
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_04270585.jpg
中には紫になりきってないものもありますが。
生のまま味見したところ、普通の人参よりも甘みが強く、日本の人参ほど臭みがなくて美味しゅうございます。

オカラでいいのか?と心の声が聞こえましたが他にレシピが思い浮かばないこの日(材料も品薄)、試食という名目で調理続行。
オリーブ油で数分炒め、オカラを投入したあと調味料を加え、
完成
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_04272391.jpg
なんだかちょっとボヘミアンなオカラの完成。笑
味は普通にオカラです、美味しいな。
なんだろう、体には黒い食材がとても良い、などということをよく聞きますがだったら間違いなくこの黒人参は体に良いんではないかと。
機能性野菜と日本では言いますが注目される所以は下記の通り;(Wiki参照)

近年の健康に対する関心の高まりから、日本でも機能性野菜として黒人参に注目が集まってきている。
アントシアニジンやポリフェノールといった抗酸化活性成分を多く含んでいることから抗老化効果健康増進効果に対して期待されてきており、今後ブルーベリーなどに代わる新たな食品として静かなブームになりつつある。

このところの体調不良もあり、試験的に数日間食べ続けようと思ってる食材です。
ただ、残念なことにレシピが不足しているというネタの貧しさもあり、今後研究課題でしょうか。笑
生のままでも十分に美味しいんで、苦労はないかと思いますができれば加熱調理したいのでレシピは工夫しないといけません。
しかも見た目の問題もありますので、この色味に合ったレシピ、果たして何が適当でしょうかねぇ。
(ちなみに調理の際、指先にも多少色が残ります、衣類への飛跳ねとか要注意)


さて、先日ウルトラ蒸し生姜について記載しましたが、蒸した後の生姜は半屋外のバルコニーよりも乾燥した室内の方が良いのでは?と思いつき移動させたところ、2日もしないのにカラッカラに乾ききりました、砂漠か。
これを杵で突いて、いや、すり鉢で粉末に
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_04275023.jpg
これがまた一苦労で。。。飛び跳ねるわ粉が舞うわ。。。杵で突いた方が早いだろうよ。
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_04280177.jpg
茶漉しで粉末を選り分けながら未だ半分以上は擦り切れてません。疲
この冬のマイブーム健康食材;黒人参_d0183861_04281757.jpg
舞い上がる粉を吸ってるのか、咳も出ましたが体がホカホカしてきて驚く。笑
マジこの一品に対する期待が高まりました、この冬はこれで冷え性対策決定。
健康食にとても夢中になってますが、結果はぼちぼちこちらでお伝えできれば、と思います。











by efendi | 2013-12-24 00:39 | 健康