人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖をとる食

いきなり冬になった一週間。
あまりにも突然過ぎて何を着ていいものか分からず困ったもんです。
取りあえず、雨が続いたのでブーツとポンチョを取り出し、頭にはニット帽。
天気予報では翌週火曜以降は例年並みの気温に戻るらしい、で実際のところ現在の気温は12月中旬の気温ということで山には初雪降ったらしいです。
週末はいろいろ忙しかったんですが、衣替えも終え現在ようやく一段落であります。

食の前に、量産しているいつものコレ↓
暖をとる食_d0183861_20161714.jpg
先回のケープに縫い付けた雪の結晶もどきをベレーの天辺に貼付けてみました。
暖をとる食_d0183861_20152239.jpg
縁は白でバック編み。
暖をとる食_d0183861_2013950.jpg
男児用につき水色を選択しましたが、飾りの色との合わせが難しく今回はビーズにて。
暖をとる食_d0183861_2013884.jpg
いつも行く毛糸屋の宇宙兄弟(アニメの宇宙兄弟ソックリです)に超オススメと出された糸をまんまと買ってしまいました。
暖をとる食_d0183861_20125372.jpg
コンセプトはフラワーというこの糸、安くないので一玉だけ買ったんですがこの手の立体的な素材はカギ針編みには不向きでした。凹 
カタログは棒針編みですが、平坦な地に花が咲いてるようでいとカワユす。
暖をとる食_d0183861_20123832.jpg
なのでリリアン編み機(これもお手製で貧相ですが良い仕事してくれてます)を取り出し、地味に糸を巻いてます。
出来上がりは確実にマフラーかレッグウォーマーですから。笑

で、肝心の食。
暖を取ろう、と思った矢先に我が家の集中暖房が烈火の如く稼働しており室内は灼熱。
なのであえて暖を取らなくても、と我に返りましたが体が欲していたようです。

ショウガたっぷり鶏手羽とキャベツのスープ。
暖をとる食_d0183861_20135053.jpg
基本的に鶏手羽は煮込みが一番美味しい、と思います。
とにかくぶち込めば美味しくなる安心メニューです。
今回はジャガイモとネギもたっぷりの醤油ベースで、上から七味唐辛子を振り掛けピリ辛で。
家中が灼熱だけに靴下を脱ぎ捨てるほど発汗しました、増・新陳代謝です。

このところ豆腐と納豆が手軽に手に入るようになり、本当に幸せ一杯です。
今回はご飯ではなくパスタにて。
暖をとる食_d0183861_20143736.jpg
明太子とかあれば完璧なんでしょうけどね。
長インゲンも加えてかなり健康的な一品となりました。
※隠し味は柚子塩コショウなり。

このたび、初めて豆乳も購入してみました。
飲むだけでは芸が無いので加工することに、久しぶりにゼラチン使った豆乳プリン。
暖をとる食_d0183861_20141793.jpg
温めた豆乳にハチミツと抹茶とバニラビーンズを加え、粉ゼラチンを入れ溶かす。
容器に粒あんを入れ、その上から液を投入し冷蔵庫で冷やすだけ。

なんでこのところ大豆食品に夢中なのか。
それは一重にその効果が女性特有の悩みを解消するミラクル食品ということ、のみです。笑
・コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促したり、角質の水分量を増やすことで肌の保湿力を強化させる作用もある。
・簡単に豊富なビタミンが摂れ、更にビタミンの美容効果で肌が綺麗に保てる。
・生理不順の改善、更年期障害、乳がん、骨粗しょう症の予防など女性ホルモンが関連する症状に効果があるといわれている。
・ホルモンバランスを整え、痩せやすい状態をキープする。


食材が魅力的だと調理意欲が涌きます、効果の有無についてはまた追ってご報告したいと思います。
by efendi | 2013-10-07 00:00 |