人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・秋の催事

毎年恒例、秋の催事・ガズィアンテップがこの土日に近所の公園脇にて開催されております。
ここ数年、毎年どうしてもここで買い食いしてしまうのも恒例です。
とにかく食べ物がメインです、催事会場突入から画像をもってご紹介しませう;

今年は昨年に比べると会場は縮小気味、残念なことです。
のっけからこの地方特産の乾物野菜たち。
続・秋の催事_d0183861_3484335.jpg
続・秋の催事_d0183861_347664.jpg
水で戻してご飯を詰めるんで中身がくり抜かれてます。
続・秋の催事_d0183861_3452469.jpg
ドライトマトは甘酸っぱくて太陽の香りがします。

「君は売り物か?」と聞くと「30TLです!」と元気に返答あり。笑
続・秋の催事_d0183861_3493335.jpg
生ピスタチオ売りの歯抜け少年は可愛い田舎っぺ。
続・秋の催事_d0183861_3502285.jpg
これはザクロ酢、健康食品なり。

これはトマトと赤ピーマンのぺースト、サルチャ。
続・秋の催事_d0183861_3534764.jpg
もうもうと煙るケバブ屋台。
続・秋の催事_d0183861_354635.jpg
競技大会もあり、ここではチーキョフテ作り大会。
続・秋の催事_d0183861_3552525.jpg
辛そうだったので味見は遠慮。
どこの屋台も人だかり、そしてモーレツに調理中。
続・秋の催事_d0183861_355397.jpg
まりまりとほおばる市民、誰の手にも何かしら食料が握られており笑。
続・秋の催事_d0183861_3582573.jpg
ここは甘味屋台。
南東部の甘味はハンパない甘さなので要注意。
続・秋の催事_d0183861_3593928.jpg
ここでもケバブの煙に炙り出され
続・秋の催事_d0183861_40198.jpg
目指す甘味、カトゥメルを発見。
続・秋の催事_d0183861_405027.jpg
続・秋の催事_d0183861_415362.jpg
至る所に生ピスタチオあり、さすが産地。
続・秋の催事_d0183861_423289.jpg
桑の実ジュース、中の氷が水道水からのものじゃありませんように。。。
続・秋の催事_d0183861_435279.jpg
ここにも白ザクロあり♪
続・秋の催事_d0183861_45675.jpg
石鹸も特産品、一個約50円。
続・秋の催事_d0183861_461722.jpg
牛・山羊チーズも多く。
続・秋の催事_d0183861_472224.jpg
ステージにはたぶんこの地方出身の演歌歌手。
続・秋の催事_d0183861_492425.jpg
屋台の煙が何気に演出効果あり、肉臭いけど。

香辛料、特に唐辛子はこの地方が有名で辛いけど旨味あり。
続・秋の催事_d0183861_41032.jpg
バター。
続・秋の催事_d0183861_4114254.jpg
水切りヨーグルト、これはパンに塗ると美味しいです、ふわっふわ。
続・秋の催事_d0183861_4133239.jpg
ドライ・ミックスベジタブル、パスタなんかに振りかけると簡単で美味しい一品。
続・秋の催事_d0183861_4142382.jpg
続・秋の催事_d0183861_41551100.jpg
葡萄の葉包み、中身はご飯。
続・秋の催事_d0183861_4165186.jpg
これは赤ピーマン。たまに辛いのに当たることもあり。
続・秋の催事_d0183861_4172520.jpg
茄子バージョン。
続・秋の催事_d0183861_4181614.jpg
とどめのミニ唐辛子、激辛間違いなし。
続・秋の催事_d0183861_4192615.jpg

このあと公園の中で連れと空いたテーブルを見つけ、カトゥメルを頂く。
油で薄く伸ばした生地に巻かれているのはピスタチオの粉末と生クリーム。
続・秋の催事_d0183861_422866.jpg

連れは半分でギブアップ、昼食抜きだった自分は完食。

最後に今日の戦利品。(人ごみと戦ったわけね)
白ザクロ(食べ続けて一週間なり)
続・秋の催事_d0183861_4253970.jpg
石鹸5個。
自称石鹸フェチなので、手元にストックが無いと常に不安です。
続・秋の催事_d0183861_4274340.jpg
市内の店では粗悪品でも一個250円ですから、ここで買い溜めしておきました。

帰りは公園内の花と猫を愛でつつ。
続・秋の催事_d0183861_430592.jpg
続・秋の催事_d0183861_431599.jpg
今年の秋もこれで満足、催事の季節はいつも満腹であります。
続・秋の催事_d0183861_4313797.jpg

by efendi | 2013-09-22 04:39 | 生活