食品の安全性

猛暑とはいえ、割と風の強く吹く今日この頃。
湿度が低いのでとても気持ち良く風に吹かれてます。
とは言え、家ではやはりフラッペを飲みまくり(その為にグラスも新調し)
d0183861_23593439.jpg
※このところガムシロも自作して甘めのフラッペ好き

夕飯時になると自家製酵母で作ったシードル、既に数え切れないほど作ってますから。
d0183861_23593827.jpg
今時期は気温が高いので涼しい場所で発酵させないと酸味が強くなってしまいますので要注意。
先回のは酸っぱくて失敗(この時点で自分の酸っぱいものブームが去ったことを知る)今回は割と時間的にも短時間で台所隅っこの涼しめな大理石の上で発酵させたのが幸い、炭酸も程よく美味しいシードルとなりました。
d0183861_23594091.jpg


さて、いつも友人達とランチに出掛ける安い中華料理店があります。
ランチは700円程度で食べ放題のビュッフェ形式。
味はそこそこ、グルメな方にはあえてオススメしないんですが腹を満たしたいならここへ行け、と。
(エセ寿司あり、巻物は超ミニですが具が5種程度あり見た目にも満足)

先日友人と待ち合わせてその店に行く途中、ふと気付いたらレストラン手前に中華食材店がありまして。
今回欲しい食材がいくつかあり、飯の後に来店してみました。
d0183861_23594559.jpg
小さい店です、中国人のオバさんが店番してました。

まず、目についたのは大豆。
d0183861_012280.jpg
豆腐も納豆もまだ作ろうと思ったことがないので眺めるのみ。

これは乾燥椎茸。
d0183861_012615.jpg
実家から持ち帰った日本国産のものがあるのでこれも眺めるのみ。

白玉粉、これは重かったので次回購入を検討中。
d0183861_011058.jpg


さて、今回買ったものはこちら;
↓ビーフン
d0183861_01342.jpg
ソーメン
d0183861_23594936.jpg
これは基本的に韓国産の辛ラーメン。
d0183861_23595675.jpg
で、トドメにこれが今回とても欲しかったもの、キクラゲ。
d0183861_23595381.jpg

全部で合計千円ちょいってとこですか。
スーパーでも辛ラーメンは買えるんですが、この店のは2割ほどお安かったかも。

で、帰宅して、っていうか帰宅するまでの道のりでずっと頭の中に渦巻いていたのは
中国産食品の危険性。
帰宅してネットでちょっと調べ始めると、ちょっと、でいいのに沢山ヒットして滅入りました。凹

別にアンチ中国でも韓国でもないんですが、、、ちびりそうな内容がいっぱいでせっかく買ったのに食うに食えないじゃないか、と。
最初はキクラゲ辺りが何気にやばそうな予感がして、中国産食品の危険性 キクラゲと検索かけると、ヒットするわヒットするわ・・・。
ちなみにリストがありましてね
d0183861_0212541.jpg
d0183861_0235846.jpg
小豆にあるジクロルボスってのは殺虫剤だそうで、買ってないのでちょっと安心。

ただ、某サイトによりますと・・・

特に危険なのは、「冷凍あさり(むき身)」、
「冷凍焼きアナゴ」、「焼き鳥・つくね串」、「きくらげ」、「フリーズドライキムチ」、「清涼飲料水」、「ナッツ類(くるみ)」、「小豆」、「生鮮セロリ」、「生鮮未成熟サヤエンドウ」
などです。


更に別サイトでは・・・

春雨・ビーフン
古くなった米を加工して作られる。
白さや歯ごたえを出すためにスルホキシルを使用。
墨汁を使用したサツマイモ春雨が摘発された。


メディアに踊らされてしまうのも心外ですが、なんせこの国のことなのでこういった食品に対する規制どころか、自国産だってかなりヤバいんで。笑
ちなみに、この国でも類似した食品が闇で製造されてたりしまして、夜のニュースなどでばんばん報道されているんですが、これは局のスポンサーも絡んだライバル潰し、ということもあるので信憑性については謎、です。
近所のオバちゃんなどはメディアに踊らされ過ぎて食うものが無い、と嘆いてました。笑
いっそのこと絶食か、田舎で自給自足するかという感じでしょうね。
ちなみにこのオバちゃんが絶対に買わない食品(もしくはオーガニックの店で買う)は下記のものです。

◇ヨーグルト;某メーカーのヨーグルトには赤ちゃん用のオムツに含まれる高分子ポリマーが混入されてる。
(基本的に毒性はないみたいだけど、量が増えるんでしょうね、味の問題とは思えん)
◇オリーブ;黒オリーブは靴墨で着色されている。
(これは不味いだろ)
◇鶏肉;漂白剤で洗われて色白。
(鶏に美白を求めるのが理解不能)
◇ヒマワリ油などの食品油;工業用の油が混入されている。
(これは気がつかない量ってのがあるかも)

この国にも危ない食品は多いですし、毎年この断食月になると食料品店をターゲットにガサ入れするのが風物詩となってます。
いつも叩かれ易いのはパン屋で、作業する場所には虫は当然のことながら職人のベットやトイレも間近な台所にうんざりする光景ばかり。
※このガサ入れする警察の担当者ってのが世直し代官みたいでちょっと面白い。

自分が今まで自炊で酵母まで辿り着いたことに関して「健康オタク」と失礼な発言をした知人もおりますが、別にオタクってほど徹底はしてないんですけどねぇ。
美味しいから、というのがきっかけだったのと体調の崩れが著しかった当時に始めたのが食の管理、だったと思い返します。
しかも自炊って安くつくので経済的にもかなり助かったのは確かです。
(決して貧乏性でもないから)

さて、話は元に戻ってこの中国産食品。
毎日食べ続けるものじゃないですからね、今回は食べてみたいと思います。
キクラゲはスープや肉まんの具に少々混ぜる程度、です。
自分の体の浄化作用ってものを信じるしかないでしょう。

※いま気がついたけどソーメンのパッケージに健康最重要って書いてあるし。笑 シニカルや。

[PR]
by efendi | 2013-08-06 01:31 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://efendi.exblog.jp/tb/19415762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by patronistaT at 2013-08-06 03:44
私たちかなり中国屋の世話になっています。
そうめんもうどんも調味料も、野菜も、油揚げとか。
でもそれなりに商品選びにはちょっとだけ気をつけてます。
だいぶ前に相方が私の忠告を聞かずにフライされた麺を買ったんです。
案の定、油回ってました。。。。おえぇ。
今はオーガニックの店も良い品揃えで、値段も普通ですね。
昔、青山でしおれて栄養もへったくれもない大根がものすごい金額で売られているのを見て
こんなの食べるんだったら、ちょっとぐらい残留農薬あってもいいやって。
残す子孫がいないので、楽しくおいしく食べればいいかかな、なんてね。
そういえば、ファンタに自然の着色料で「コチニール」が使われているの知ってますか?
これをしってファンタ飲まなくなった人結構いると思う。
Commented by efendi at 2013-08-06 15:30
patronistaTさん、そういえばスペインも中国人の移民が多いなぁ、と旅行した当時に感じました。でもお陰でアジアン料理が食べられる安心感、みたいなものはありますよね。こにところ世論はえらく中国韓国のバッシングが多いじゃないですか、なのでどこまで信じるか、消費者のモラルの問題も大きいかと思うんですよねぇ。オーガニック流行りなここ数年、猫も杓子もオーガニックと銘打って高額で売るという悪徳商法もあるのでバカを見ないように気を付けないとと思いますよ。
ファンタ、知らなかった。。。スプライト好きなのでファンタにはあまりご縁がないんですけど、基本的にこういった飲み物は毒でしょうね。笑
さて、今回のビーフンはよく見たら賞味期限が切れてました、相方さんと同じ。(T ^ T)凹
Commented by patronistaT at 2013-08-06 17:42
うちも数日前に買った豆腐の賞味期限が8月20」!!
高野豆腐じゃないですよ、”見た目”普通の。
Commented by efendi at 2013-08-06 18:17
豆腐も欲しかったんですよ、以前は売っていたようですけど店内を探して小瓶に長方形に切られた豆腐の水煮みたいなものを発見。どう見てもホルマリン漬けのような印象で怖くて買えなかった。缶詰の類はちょっと怖いなぁ、中国産。
Commented by patronistaT at 2013-08-06 22:20
あ、それ「腐乳(ふにゅう、フウルウ」です。
たしかにホルマリン漬けだな。 これがおいしいのに当たると
ほんとに旨い! 珍味好きなら食べられと思いますよ。
Commented by efendi at 2013-08-07 15:18
そうなんだ、美味しい腐乳というものをまだ知らない私です。
でもあの見た目だと買う勇気が必要&食べる勇気も。笑 
日本人としてはどうしても冷や奴が恋しい季節じゃないですか、インスタントの豆腐でもいいんですけどねぇ。寂
Commented by mipotta at 2013-08-11 23:57
問題になるつど、国産に走るのですが、、
喉元過ぎればで‥安さに惑わされまた元に戻っちゃったりするのよね。
この一覧表を見て怖くなりました。
在庫の乾物類をチェックしたいけど、それはそれでコワイ。
(今までどんだけ口にしてんのさって事で。。)
Commented by efendi at 2013-08-12 06:21
mipotta、それでも、日本は割と厳しく規制があると思うんだけど、それでもいろいろと法の目をかいくぐって入手できたりするもんだよね。尚更いま暮らしてる国で手に入れる中国産の食品には注意が必要だと思った次第です。可能な限り日本のものを、と思うけどなかなか手に入らないとどうしても手にしてしまうんだよね。反省。