人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・酸っぱいブーム〜酸辣湯(サンラータン)

暑いです。汗
毎日モーレツに汗をかいているのと、水をがぶ飲みしているので超頻尿。
気がつくと今日は午前中に5回近くトイレに行って、同室にいる女子2名のうち一人が2回、もう一人は行ったか?という感じ。
かなり自分の代謝の良さに感動してますけど、心なしか体調は良いです。

さて、以前こちらで酸っぱい病に罹っていると告白しましたが(なにを重病みたいな)実は長いことこの酸っぱい病は続いてます。
夕方にふと思いついたメニューがありネットで調べる、とんでもなく簡単に作れることが分かり材料があるか台所を物色。(無くても買いに行く、ということはまずないけど)
ここで開き直るのがいつもの男の料理の癖というか、足りない材料は多くとも肝心の酸味があればそれでいい、と無理矢理納得して調理開始。
本格的に作ってみたい方はこちらを参照ください、中国人料理人の日本語がちょっと面白いアルヨ。↓


我が家の材料はというと、先日戴いた田舎のズッキーニ、椎茸、青唐辛子(辛味ないのでピーマンのよふ)鷹の爪、鶏手羽、豆板醤、塩コショウ、酒、酢、デンプン、って感じです。
基本の酢はリンゴ酢なんですけどね、酸っぱいならいいんです。
続・酸っぱいブーム〜酸辣湯(サンラータン)_d0183861_2505178.jpg
出来上がりは熱々を炊き立てご飯と一緒に♪

敗因。のっけから負けを認めますが猛暑に食べる品ではありません。断言
ものすごい発汗しながら戴きました、しかも酢が多過ぎたせいか食べてる最中に何度も「むはっ」となりましたしね。
誰かと同席じゃなくて良かった、確実にコントかと思われたはず。

このサンラータン、他の動画ではもっと簡単に作ってました。
この違いは味をみないことには分かりません。↓

※しかもスワンラータン、って白鳥?みたいな。

ただ、一言いわないといけないのは
暑い日に食べるのはいかがなもんか、ということですね。
ちなみに翌日は冷蔵庫で冷やしたものを頂き、喉越しが宜しかったです。

ここまでは先日の野菜モードの時期のことですけど、今日はいきなり肉モードに突入したようで体からバンバン肉信号が発せられ帰宅途中のスーパーで買ったのはなんと鶏モツパック。
これで何を作ったか、というか欲求のまま作らされたのは(憑依か)鶏モツパスタ。
続・酸っぱいブーム〜酸辣湯(サンラータン)_d0183861_251078.jpg
こんなに食べへんで、と自分に突っ込みを入れながら調理したんですが、案外ペロっと頂けました、恐ろしや肉モード。
ニンニクと鷹の爪をたっぷり入れたフライパンでモツを炒めるだけ。
野菜には長インゲン、パセリ、本当は欲しかったけど買い忘れた小ネギなんかを入れると完璧だったでしょう。
代わりにパセリ入れてちょっとアロマ、とか。
隠し味として、最後のパスタ投入後に醤油をひとサジ加えるとめちゃ美味いです。

どうしてこんなに食べたくなったのか、鉄分不足か?と食後思い耽る。
いやいや、実は毎週日曜にあるテレビ番組の影響だと分かったんですけどね、この番組は二人の爺ちゃんが仲良くケンカしながらイタリアンについていろいろ語る番組です。

※カロリー高いなぁ、とこの爺さんたちの健康がすごい心配。
長生きして、これからもガンガン食べ歩いて欲しいと祈ってます。

何はともあれ食欲が再び涌いてきました、とにかく夏バテ注意ってことで皆様もお気をつけあれ。
続・酸っぱいブーム〜酸辣湯(サンラータン)_d0183861_3201242.jpg

by efendi | 2013-07-12 03:45 |