夏のシードル〜素晴しき酵母の活用

暑いです。汗

ここ数日は湿度も高く、気温は30度手前。
例年よりは5度近く気温が高いようですが、いきなり夏になった感じでしょうか。
この気温が功を奏したかのように、仕込んだシードルの発酵はかなり順調でありました。

目安の10日目に一次発酵の終了の兆しとして、元気よくぶくぶくしていた気泡が治まりつつありましたので、二次発酵のために濾過しながら容器の入れ替えを行いました。
ペットボトル(炭酸飲料のものだともっと良いらしい)、うちには飲料水用の空きボトルしかなく。
蜂蜜を少々加え、入れ替えた際はこんな感じ。
d0183861_19102446.jpg
二次発酵は容器の栓をきつく閉めないといけません。
二日間、単に放置するのみ。

翌日、台所へ行くと前日に入れ替えた容器が壁にもたれてることに気付く。
d0183861_1963362.jpg
※左はシードル2号の仕込み瓶。
なにをだらしなくもたれてんのさ、とよく見ると
d0183861_1962717.jpg
噂通りの発酵具合、中身はガスでぱんぱんになってます。
これは本当に爆発しても不思議じゃなく、いや、それは困るわ。(←一人葛藤すること数分)
二日間という短期間なので様子を見ながら無事に二次発酵を終えた後、ペットボトルは冷蔵庫へ。

さて、本日無事にシードル完成披露となりました。涙ぐむわ。
d0183861_1922992.jpg
基本的に砂糖ではなく蜂蜜を少量加えていたので(特に糖分を加えずともリンゴジュースの糖分で十分という説もあり)割りとキリッとした辛口な味わいです。
d0183861_19224318.jpg
酵母は空気に触れてどんどん発酵を促進するようで、冷えたグラスに開けてしばらくすると炭酸ガスがどんどん発生する。
d0183861_19223360.jpg

発泡ワインなどはこの炭酸ガスを最終工程で注入するらしいんですけど、自家製となるとそうもいかず。
でもこのくらいシュワっとしてますので、これ以上の炭酸は不要と思います。

完成度、もしくは満足度としては9割ですか。
残り1割の希望はアルコールの度数を上げたい、と。笑
これは糖分でいくらでも調整可能ですが、今回のシードル1号はそこそこにアルコールです。
ビールの度数に至ってないのは確か、と思われます。

さて、この国では22時〜6時の間にアルコール飲料が販売禁止となるようです。
わざわざ夏に向けて、本当に苛立つ事態ではありますがどうでもいいさ、買うならリンゴジュースだから。
仕込みに10日間、と考えると飲み切る速度が早いと思うのですぐにシードル2号の仕込みが開始されてます。
d0183861_1933474.jpg
あんた、何をそんなに焦ってんの?と言われそうですが暑い日に飲むシードルの美味しさは格別です。

異国の地で、とは言え何かしら面倒もありますので、一言だけ言いますと;
ここで書かれてることはフィクションです。
[PR]
by efendi | 2013-05-25 19:39 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://efendi.exblog.jp/tb/18840869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by patronistaT at 2013-05-25 22:08
う〜ん、なんか作りたくなって来ました。
ちなみにズペイン北部でも飲まれています。「シドラ」と言います。
最近は料理やお菓子作りあんまりやっていなくて、
せいぜい、モヤシ作ってるぐらいです。去年は納豆作りました。
初めての納豆はちょっと発酵し過ぎ、でも完食。
「シドラ」、うまくできるかなぁ。
Commented by mipotta at 2013-05-25 22:15
え?本当に販売禁止なの?
飲食店でも!?
あなたの焦りはわかります。
が、自家製でビール(のようなもの)を作れるなんて!!
なんかどんどんすごい領域に達してますね。
Commented by efendi at 2013-05-26 01:13
patronistaTさん、酵母液さえ作れたらシードルはもう完成したも同様です!基本は放っておけば出来上がる飲み物なので実に簡単でしたよ、待ち切れなかった、ということで途中一次発酵中に試飲してしまいましたけどね。
この国でシードルはあまり人気ないですね、売られている店も限られますので自分で作るのが一番良いと思いました。
しかも酵母のお陰で体調もよく、飲み過ぎなければ健康飲料と言っても過言ではなく。自画自賛のようですが決して売り子ではありません。笑
Commented by efendi at 2013-05-26 01:16
mipotta、商店やスーパーで販売時間規制となるようだけどね。そうでなきゃ飲食店は死活問題だろうけど、なんとなくいずれそれさえも規制されそうな感じするけどね。内政干渉するよりも自己対策する方が得策だと思うわ。
自分でもさ、他に何を作れるようになるか分からないんだけど方向性が定まってないので迷子のような心境さ(笑
Commented by Jimi at 2013-05-27 07:26 x
まだ毎日8℃か9℃止まりなんです、こんにちは。
職場に見習って家でも再び暖房ONにしたのは正解でしたわ、
電気もガスもどんどん高くなっていくというのに、とほほです。
しかも毎日雨でこのところ飲むのはコーヒーか熱い緑茶だけ。
暑くなってシードルなる飲み物 ためしたいです。
あっ ビールを作っている人は時々います。
Commented by efendi at 2013-05-27 14:57
Jimiさん、そちらの夏は束の間でしょうね。今のうちからシードルに欠かせない酵母作りを試して時機を待つのが宜しいかと思いますよ。
確かに外気温で飲みたくなるものがガラリと変わりますね。私は年中コーヒー好きですが、さすがに猛暑ではアイスしか飲めません。
酵母飲料を始めてから体の調子がすこぶる良く、胃腸がますます元気になったような気がしてます。元々は臭わない排便、が目標だったんですけどね。笑 この目標はすでに達成されてます♪
Commented by じょん at 2013-05-29 15:32 x
お酒が飲めなくなる話。日経の電子版にもでてた。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM2800K_Y3A520C1000000/?dg=1

つっこみたくなったのが、徹夜国会って! トルコ人も夜を呈して審議することがあるんだね。
闇の商売が増えそうな予感
Commented by efendi at 2013-05-30 14:58
じょん、薬も医者からの処方箋がないと(診察必須という意味)一切買えなくなるようだよ。本当に面倒な国だわ(~_~;)