人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナトリア文明博物館~出土品の帰還

日曜からアンカラです。
アンカラ在住の友人が夏休みも終わり、帰宅途中で寄ってくれると誘って頂きました。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23201687.jpg
いつも長距離バスですが、今回は乗用車で荷物も多く運べ助かりました。

さて、いつも来るたびにネタが浮上するんですが、今回も夕飯食べながらニュースを見てるときに知った一件。
125年ぶりにトロイの遺跡からの出土品、帰還する。
報道陣の前でこの国の文化観光省大臣がいかにも「遂に奪回」のような、してやったり顔でインタビューを受けてて笑。

かいつまんで説明すると、この出土品という黄金の装飾品24点は4千5百年前のもので、1873年当時の発掘の際に盗難に遭い、ロシア・ドイツ・ギリシャなど国外を転々、未だ各国に散らばってると言われており、土耳古政府の働きかけでようやく一部帰還したものが今回展示のものらしく、地元トロイの遺跡がある街にて現在行われている博物館の工事竣工まで、ここアンカラの文明博物館にて展示を行います、ということです。

先回は確か謎の聖書の一件で肩透かしを食らっており、今回はさて如何に、と疑心暗鬼で出かけてみました。
この日の気温は32度は確実(汗
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_2320262.jpg
何度目の来館でしょうか、心なしか顔なじみの遺跡ばかり。
巨人くん、お久しぶり。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23203361.jpg
やぁ、チェリー。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23204375.jpg
正面に早速ポスターがあり、ここまで来たらもう安心。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23203837.jpg
報道直後のこともあり、さぞかし混雑してるんじゃ、と思いましたが全くそのようなこともなく。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23582883.jpg
いつも閑散としてて見学には最高かと、ただ館内も外気温と同じ。
なぜクーラー使わないかな(汗

館内中央にガラスのショーケース2個、え?こんだけ?笑
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23472678.jpg
説明書きがありましたが、テレビでの大臣の発言とちょっとニュアンスが違い笑えましたが。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_2322535.jpg
個々の画像を陳列してみましょう;
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23221872.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23222760.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23223293.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23224066.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23232741.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23232957.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23233970.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23234496.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23234991.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_2323578.jpg
主に女性の装飾品。
いつの時代もゴールドってのは惹きつけるものがあります。
ブロンズの装飾品が多い時代もあったようですが、みみっちい話ですが金属アレルギーってのがあるじゃないですか。笑
個人的には金しか身につけませんね、荒れますよ、肌が。

どこぞのテレビ局が遅ればせながら撮影に来てましたが、なんせ数も少ないのであっという間に見学終了。
こう、何度も訪れていると懐かしい展示品も多くご挨拶に伺う。

金、金、金。。。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_2355564.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_2356363.jpg
お獅子
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23575017.jpg
豊穣の女神
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_23592635.jpg
イノシシ土器
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_003013.jpg
印鑑コーナーにて丼を発見。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_01467.jpg
土瓶蒸しあり。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_0143365.jpg
相変わらず好みな貴金属たち。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_024897.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_031363.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_034550.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_041559.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_04489.jpg
↓ 雄牛は力のシンボルとしてこの時代には特に多いモチーフとか。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_05544.jpg
↓ 神、としてのフィギュアが多いのはまだまだイスラムではないなぁ、と感慨深く。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_06589.jpg
↓ これはまるで風呂か?と(笑
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_084110.jpg
説明によると名称「カップの中の聖地」、こんなんでスープ飲んだらいきなり聖地へ辿り着けるというか、この時点で自分には笑いの神降臨中。

↓ 戦闘の神、これはデカイんですね、3m近い石版ですがじっくり観察してて気がつきました、乳輪に毛。
今も昔も毛深いのはお土地柄。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_0124482.jpg

今回はですね、心身ともにちょっと疲れを感じておりましたので、この博物館で数時間、悠久の時に浸りたいな、という思惑があったのです。
で、自分は異常に嗅覚が発達しており犬か!と言われたこともありますが、今回はこの展示物たちの「匂い」に敏感でありました。
館内には囲いのない石版が多く展示されていて、触ると警備員に注意されるんですが、さりげなくお触りなら叱られませんので、お触りバーの要領で接近。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_0171367.jpg
誰かに見られたら絶対に変な奴、と思われたことでしょう。
しかし、石には匂いがあるもんなのです。
乾いた匂い、土埃の匂い、など。(間違っても市民の腋臭じゃないことを祈る)
土器にも独特な匂いがありますね、例えるのは難しいんですが。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_0193250.jpg

くんくんくん、と、まさに犬のように徘徊して終了。
中庭に出る。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_020538.jpg
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_0213036.jpg
カフェで一息、今回は五感で感じる博物館見学となりました。

味覚に訴えるようになったらオシマイだ、と反省しつつ・・・。
アナトリア文明博物館~出土品の帰還_d0183861_0232496.jpg


※以前、ここの博物館名について「考古学」と記載しましたが、正確な名称は「アナトリア文明博物館」であります。
ガイドブックなど一部は考古学、と表しており紛らわしくてスミマセン。


by efendi | 2012-09-06 18:12 | 旅行