人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰還、でも出兵気分

再び、この街に戻って参りました。
帰還、でも出兵気分_d0183861_035718.jpg
帰還というよりは出兵に近い心境であります、、、なぜなら地元の夏がとても楽しかった、という理由からであります。
ホットヨガでのデトックス効果でしょうか、心身ともに今年の夏は実にスッキリした滞在の日々でして、他にも友人知人に会って話して吐き出したことも多く。
この場にて、会うことができなかった多くの友人知人身内には大変申し訳なく、電話のみで済ませてしまった友人たちにはそれでも声が聞けただけでも感無量でありました。
電話の繋がらなかった、もしくは既に海外に移住した後だった友もおり、御家族のお陰でメールにて連絡を取ることができたり、など。

地元IN・OUTのフライトだったので、関東方面の友人たちに会うことができず本当に残念でありました。
何はともあれ、今年は「復縁」の多い年ということを痛感しておりますが、数年ぶりに再び連絡を取り合うことができた友人は数多く。
今後共、宜しくお付き合い願いたいとこの場で記すのもなんですがご挨拶とさせて頂きます。

さて、帰国の前々日に懐かしのS市にて友人数人と会い、食べ逃してはいけないと思っていた寿司を頂いたり飲みながら友人たちと現状について語らいました。
帰還、でも出兵気分_d0183861_045370.jpg
ジュンサイなんてのは日本じゃないと口に入りませんし。
帰還、でも出兵気分_d0183861_05111.jpg

みな歳が同じか近いので同年代としての悩みは多く、それでもお互いに違う環境とはいえ同じように苦悩することも多いわけですね。
地元の友人たちの地道な生活に共感することも多く、改めて自分の進む道がどっちに向いているのか再確認したような気分です。

しかし、夏は緑の多い我が地元、田園風景を楽しんだ後の帰還した君府に慣れるには時間が必要、と思ってすぐに混沌MAXなエリアへ行ってきました、それは
エミノニュ
荒療治過ぎ、という声もありますがまさにその通り。
しばらくぶりにまた編み物再開ということで材料調達です、先回も行きました問屋へGO。
バスに乗り、フェリーに揺られてこの暑さの中で非常に助けられたのがこの保冷剤。
帰還、でも出兵気分_d0183861_091665.jpg
もちろん日本から持ち帰りましたが非常に役立ちました、同行の友人も最初は馬鹿にしてた様子だったのが気がついたら貸して欲しいと懇願する始末。
一度行ったことがあるので迷うことなく辿り着くも、現在は断食月ということもあり先回訪れた店はお休みしてるとか。
仕方なく隣接の店にて買い物をし、どこも似たり寄ったりな金額ということで満足してみました。
帰還、でも出兵気分_d0183861_093163.jpg

実は前日に近所のスーパーへ買出しに出かけたところ、ひどい頭痛で痛み止めを飲んだにも関わらず治まらず。
近くの薬局で血圧を測ってもらったところ80-60とのこと、下がりましたね。。。
気をつけて飲料水を摂るようにし、思い切り塩分を摂って翌日回復しております。
この日も気温は32度と炎天下だったこともあり、早々に帰宅の途につくことに。
帰りのフェリーは船内ではなく外気に触れよう、と進行方向が陽の当たらないアジア側向きの側面に座ってプチ・クルーズを楽しむことに。
エミノニュのモスク前にて、これからアジア側カドゥキョイ行きのフェリー乗り場へ。
帰還、でも出兵気分_d0183861_08760.jpg
出発すると新市街方面に見えるガラタ塔。
帰還、でも出兵気分_d0183861_084487.jpg
遠く向こうに第一大橋を眺め
帰還、でも出兵気分_d0183861_3515897.jpg
そうこうするうちにアジア側ウスキュダル地区にある乙女の塔が見え
帰還、でも出兵気分_d0183861_085067.jpg
間近に見えてきたのはアジア側最先端の駅、ハイダルパシャ
帰還、でも出兵気分_d0183861_085778.jpg

この後、魚屋に寄ってイカとイワシ、ヒメジを購入。
このヒメジってのは日本ではあまり見かけたことないんですが、こちらの国ではかなりポピュラーで、臭みが多少ありますがあえてそれを好む人も多く。
帰還、でも出兵気分_d0183861_3575490.jpg
揚げ物リターン、です(太
この国に戻って来たことを再度痛感。

今回の獲得品を並べ、創作意欲もちょっと湧いてきており帰宅を実感中。
帰還、でも出兵気分_d0183861_09516.jpg

しばし友人と語らい、日本での出来事を話しているうちに過去と現在の移ろいについての話になり、実に感慨深いお題になってました。
それは「幸せ度数」 爆

まぁ、この話題についてはまた後日、改めて書き記したいと思います。










by efendi | 2012-08-16 04:10 | 生活