人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花、より団子~保存食消費ウィーク

春冷え、という言葉がありますが、このところ気温も上がり、いたるところで春の花が咲き乱れていたと思ったら突然の大雨。
しかしこの雨も何かしらこう潤いのあるもので、これから初夏に向けて一斉に草花が成長するために必要な恵みではないかと。
雨の降る前日、我が家裏手の区民公園に訪れたところ、しゅんしゅんと音を立てるかのようにたくさんの新芽が芽吹く姿と、目に映る眩しい緑色に見とれるばかり。
この先はもう説明なしで画像のみお楽しみくださいませ。
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_2245342.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_2245977.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22451981.jpg

花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22453097.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22452035.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22455619.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_2246736.jpg
至る所に潜む猫多し。
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_2246125.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22461394.jpg
椿はこちらでは「日本の薔薇」という名前です。
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22461699.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22462680.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22463852.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22465732.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22471376.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22471845.jpg
個人的にはこういう素朴な花が好みです。
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_2247227.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22511380.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22514419.jpg
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_2252013.jpg

とは言え、花より団子、という言葉もご存じでしょう。
雨が降り、季節的に冷蔵・冷凍庫内の保存食の入れ替え時期かとふと思いつき、しばらく買出ししないでひたすら保存食を消費することに。
(同時に新しい保存食の下準備も行ってますが)
冷蔵庫内には昨年作った自家製アンチョビあり、これは主に朝食のサンドイッチとして消費中。
(現在塩漬けにしたカタクチイワシが1か月間待機予定)
冷蔵庫にあった春巻き(もどき)を夕飯に消費。
冷凍庫奥深く、気付いたら昨年作った南瓜と胡桃アンがありました。
で、おやつとしてアン饅をこしらえる。
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22535648.jpg
このところ発酵上手になってます(巧
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_22544923.jpg

相変わらず蒸してます、別に気候も季節も関係ないことを今更知るんですが、蒸しもの好きであります。
春の旬の食材を今後一ヶ月間ほど保存食として加工しようかな、と食べながら考えております。
(なので絶対に無くならないわけね、保存食ってのは)

我が家の片隅の春は道端の拾いもの、です。
花、より団子~保存食消費ウィーク_d0183861_2259473.jpg

by efendi | 2012-04-16 00:16 |