人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンカラ市内観光(またかよ)

久しぶりにこの街の観光を、とかれこれ3年以上前に訪れたアンカラ城へ行くことに。
実はここに来る前に見た某テレビ番組の影響もありですけど。
気温がまた20度近くまで上がったアンカラ滞在中、滞在先の友人宅から歩いてすぐの場所にある旧ウルス地区へ。
ここは最近区が開発に力を入れているようで、昔のアンカラの町並みを再現するというコンセプトで改修が今も続いておりました。
昔の住居、特にアンカラではこのような家屋の町並みだったようで。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_1622714.jpg
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16221346.jpg
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16225046.jpg
肉屋もこんな外観で趣きあり。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_162254100.jpg
これから改修を待つ家屋も。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_1623112.jpg
で、そこから歩いて城を目指す間にあるエリアはまだ改修されておらず、その予定さえあるのか疑問ではありましたがかなりの貧困層であります。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16231619.jpg
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16231037.jpg
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16231721.jpg
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16245358.jpg

アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16231676.jpg
連れ、「夜間は絶対に通らないし」とか。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16252333.jpg
歴史的にもこのエリアはジプシーが多く居住しております。
ようやく城近くまで来ると、周囲に土産物屋が多く目に付くようになる。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_1625333.jpg
帽子屋もちょっと老舗な雰囲気。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16254018.jpg
アンティークの店も多く。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16251868.jpg
で、城入り口なり。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16255844.jpg
ここまた城内には住居や飲食店が多く存在します。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16362049.jpg
さすが内陸アナトリア地方、遊牧も盛んでこんなものも売り物です。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16372070.jpg
廃墟、のようで住民あり(笑
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_1639728.jpg
ドアなどは昔ながらの木製。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16395673.jpg
このアンカラ城、歴史的にはヒッタイト時代の建造と言われていますが確証はないようで。
城壁にはこのような古代ローマ文字もところどころに見られます。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_1644162.jpg
城の頂上にたどり着き、市内一望。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16473020.jpg
わたくし、高いところは得意ではありません(腰
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16481276.jpg
市内の一望の前に、城内に住まう住民の住居や廃墟も一望。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16503126.jpg
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16505997.jpg
連れはとんでもない際に立つ。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_1652569.jpg
向こうに見える城は現在立ち入り禁止、城内は過去に盗掘されたりと価値のあるものはなく、現在は軍が仕切っているようです。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16533145.jpg
城見学も終わり、小腹が空いたので城内の飲食店を探す。
この近辺は地元住民も多く買い出しに来る場所で、乾物店や
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16552226.jpg
羊毛がたくさん売られておりました。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_1655564.jpg
※ちなみに羊毛はフェルト小物を作るために数年前に買った記憶あり、キロ売りなので大変お得なお値段なり。

鍛冶屋の多い路地にカフェ発見。
中庭が大変静かで落ち着く雰囲気なり。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16583793.jpg
ここではクレープと茶を注文、チーズ入りを頼んだところトマト入りでありました。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_16594460.jpg
これがまじ美味かったんですが、お値段は二人で約200円と驚愕のお安さ。
ニャロメもいます。
アンカラ市内観光(またかよ)_d0183861_1713243.jpg

ようやくこの街にも春が訪れたようです。
by efendi | 2012-04-07 17:42 | 旅行