人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春になると

先週末から気温がぐぅっと上昇した我が町、今日も15度と歩いていても汗ばむ気温であります。
こう、いきなり春が来たというか、今年の冬はダラダラと長かったということもあり、調子が狂います。
気温が上がると町の様子も一変、土中の虫が目覚めるように、野良猫、野良犬、老若男女、わらわらと陽気に誘われるような姿が多く見かけられます。

我が町の区民公園、多くの植物が新芽を吹き、花が開きます。
春になると_d0183861_2152850.jpg
足元に気をつけないと踏みます、まじ。
春になると_d0183861_216552.jpg
春になると_d0183861_2163881.jpg
春になると_d0183861_2161988.jpg
陽気のせいです、猫の行動も活発。
春になると_d0183861_2162493.jpg
まず陽のあたる場所には確実にいます。
春になると_d0183861_2181538.jpg
訪問中の友人と、公園に来るといつも遊びたくなる運動器具の数々。
この日はどうしてか年齢層も高く、仲良しオジサン二人組にお気に入りの器具を奪われており渋々別の器具を利用しながら待つ。
春になると_d0183861_2174143.jpg
「お前、足はこうやって動かさないと」とか「もっと力入れて」とか、お互いに激入れし合うおっさん2名はなかなか移動してくれず。
悔しいので写真撮ってみる(笑
春になると_d0183861_2181237.jpg
いろんな器具がありますが、ま、どれも楽しいんですけどね。
春になると_d0183861_2171923.jpg
ひとしきり遊び、お持ち帰りは道端の花。
春になると_d0183861_2195572.jpg
日本にいるときはよく道端の名もないような小さな花を摘んだものです。
(売られている花よりも心惹かれるわけで)
これは市場で買ってしまいました、ヒヤシンス。
春になると_d0183861_219579.jpg
器を入れ替える際に小さい球根がもう一つあることが分かり、何の花かちょっと気になる。

もうじき、この街は至る所に花が植えられ(市の活動)香しい季節の到来となります。
まずはヒヤシンスの香りとHanımeli(婦人の手)と呼ばれる白く(黄色もあり)甘い香りの強い花が咲き始めます。
その次はチューリップ、とこれから沢山の花が楽しめる季節です。

この季節が一番過ごしやすく、自転車に乗るのが楽しみだなぁ。
by efendi | 2012-03-20 02:44 | 生活