人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いのでインドア宣言

アンカラから戻ったのに、残念ながらこの国全域が寒波に見舞われているようで、我が町も降雪しておりました。
とは言え、日中の日差しで溶けてこういう光景。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21283763.jpg
邪魔くさい、巨漢野良犬たちが占拠するので足元注意です。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21281476.jpg
寒いのでインドア宣言_d0183861_21284040.jpg
概して無害な方たちです。

こう寒いと家にいる時間が増えます、せっかく消費を心がけたにも関わらず、また踏み込んでしまいました、我が町内の毛糸屋。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21282690.jpg
こういう店内に心躍るのは色味、でしょうかね。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21282649.jpg
寒いのでインドア宣言_d0183861_21282624.jpg
種類も豊富、金額も日本の3割ほど安いと思いますが、レートの関係で現在240円/100g程度ですか。
寒いのでインドア宣言_d0183861_2128345.jpg
万年使用のショール作成のつもりで100%コットンを探してましたが季節的に品不足、グレーが欲しくて探したところウールばかり。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21282627.jpg
店員のオススメでコットン50%のこういうものを購入↓
寒いのでインドア宣言_d0183861_21283955.jpg
濃すぎた、と色味的に不満ですが、作りたかったこのモチーフで現在このような感じに仕上がってます。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21414743.jpg
パイナップル編みってやつですか。
ショールにするのは初めてなんで、試行錯誤しております。
余談ですが、季節先取り、またしても買ってしまいました。。。心はもう夏を求めてまっしぐらです。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21284552.jpg

寒いときはやはり鍋が恋しくなるのが日本人の心情かと。
昨年末のリベンジ、年明けは友人と「アンコウ鍋」の約束をしておりました。
アンコウ、この国では今時期よく魚屋の店頭に並びます。
しかし、残念なことにこの国では剥かれた形で売られるので、大切なコラーゲンである皮や捨てるところのないと言われるアンコウの貴重な臓物が手に入り難く、魚屋の爺と口論の元、であります。
ちなみに、アンコウは結構グロイので、このままじゃ弱虫なここの国民は誰も買いません。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21515322.jpg
この日も魚屋の爺に詰め寄り、原型のまま買おうと思うも、捌く前のアンコウはデカく高価だったため断念。
小ぶりで捌かれた後のものを購入となりました、アンキモはまた遠い夢と成り果てる・・・。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21291130.jpg
他にもいろいろありましたけど、ここのところ降雪続きで不漁なんでしょうか、割とどの魚もお高かったです。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21285835.jpg
寒いのでインドア宣言_d0183861_21285511.jpg
寒いのでインドア宣言_d0183861_21291233.jpg
これまた余談ですが、商店街の乾物屋で干し柿発見。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21293299.jpg
物珍しいのか一般市民が「これ、なに?」と店員に尋ねておりました。
こういう商店街ってのはいろんなものが売られていて楽しいです。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21293392.jpg
↑インドのナツメヤシ、ということですが、ちょっとした健康ブームの産物らしい。

で、ちょっとコラーゲン不足のアンコウ鍋なり。
寒いのでインドア宣言_d0183861_21582877.jpg
淡白、身だけだと超淡白な汁物となってしまい物足りないぞ。
今度は廃棄される皮と臓物をもらいに行こう、と魚屋の爺の機嫌を損ねないよう気をつけます、はい。

春はまだ遠く、海沿いのModaにて、野良犬を踏みそうになりながら寒風に吹かれ早々に退散、です。
寒いのでインドア宣言_d0183861_223352.jpg

by efendi | 2012-01-19 22:08 | 趣味