人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始・回想

6日の早朝に実家を出て、ソウル乗り継ぎにて24時間後に帰宅しました。
案の定、前夜の降雪が原因で出発が遅れ、それでなくても乗り継ぎに1時間しか猶予がないのに1時間遅れ、ヘタに近過ぎる国なんで機長空中挽回できず。
到着早々走らされ、人間的にはセーフでしたがスーツケースは違う便に乗せるということでガックリと肩を落としで帰宅しました。
※翌日の今日、近所の友人の車で空港まで取りに行きました。(待つ余裕のない品が入っていた為)

さて、回想する今回の冬の帰省ですが、北の地は雪があるのでいつも移動にハラハラしますね、大変疲れました。
夏にも帰省してる事に加え、今回は地元IN/OUTだったので連絡もせずに帰宅したこと、友人知人の皆様方にこの場を借りてお詫びします。
先回も書いた通り、ヒドイ時差ぼけもありちょっと大変でしたが、S市にてわざわざご足労いただいたHちゃん
年末年始・回想_d0183861_2335353.jpg
毎回いつもカニ本家にて豪勢にゴチになってます、専門当時のK先生
年末年始・回想_d0183861_23255260.jpg
画像こそありませんが1時間足らずの時間を貴重なお話伺えて感謝、sympaさん、
函館から来てくれたM
年末年始・回想_d0183861_23253537.jpg
※散髪してくれたYポン含む
皆さんどうもありがとうございます。
地元では本当に毎回お世話になってます、Hちん。
買い物や茶に付き合ってくれるJちゃん、忙しいところお付き合いどうもありがとうございました。

何はともあれ、今回もたくさん胃に詰め込みました。
意外なことに時差ぼけで弱ったくらいで胃腸はすこぶる元気で初日から生卵ぶっ掛けご飯を連日食べたくらいであります。
大晦日は取り寄せ洋風おせちとか
年末年始・回想_d0183861_2326166.jpg
年末年始・回想_d0183861_23261872.jpg
刺身とか
年末年始・回想_d0183861_2326843.jpg
(タコは生が常識の北の地です)
アワビは最果ての親族から、とか
年末年始・回想_d0183861_23261440.jpg
寿司はスーパーのお惣菜でもネタが良いから美味しいわけ。
年末年始・回想_d0183861_2326769.jpg
間食は珍味あり、干しイカ。
年末年始・回想_d0183861_2326253.jpg
地元友人Jのオススメ、塩ラーメンの美味い
年末年始・回想_d0183861_23262345.jpg
朝から朝食のハシゴをしたのは生まれて初めてのことですが、モーニングセットのお洒落なピザトーストでは物足りず、10代から20代後半によく通ったオニギリ屋で懐かしさのあまりつい定食を頼んでる自分がちょっと面白くなったりもしたもんです。
年末年始・回想_d0183861_23255640.jpg

まぁ、食べ物ネタはこのくらいなんですが、実家では甥1号と2号が頻繁に立ち寄ってくれ、かなり賑わいました。
1号の冬休みの自由研究の講師として、羊毛を使った作品作りを指導。
後々、この課題は小学校低学年ではなく高学年向きであることが分かりましたが、そこで退いても仕方ないので強行しました、許せ。
途中、何度か退屈した2号の襲撃に遭いましたが、なんとかふたつの作品を完成させました。
まずは羊毛の特性を知るべく、フェルト・ボール作り。
年末年始・回想_d0183861_23264030.jpg
ここまでかなり好調だったため、調子にのって小物入れ作りへ。
年末年始・回想_d0183861_23264185.jpg
出来上がりはなかなかのものでしたよ、だって講師自ら手伝ったし。
年末年始・回想_d0183861_23272483.jpg

2号の悪魔ぶりも実体験して、ますます自分の血を色濃く感じてしまった次第ですが、試しに奴の玩具を階段に置いて簡単な仕掛けをこさえたところ、まんまと餌にかかるところが幼児なんですが
年末年始・回想_d0183861_23265075.jpg
豹変する瞬間を捉えてます、まじ獰猛。
年末年始・回想_d0183861_23265283.jpg
1号との抱擁など兄好きであることは確か。
年末年始・回想_d0183861_23263538.jpg
違う場面では爺の背中をボールペンで刺してましたけど。
子供にはある程度のスキンシップは必要です、2号には体罰賛成しときます。(ぜんぜん懲りないけどね)

ということで、西方面フライトではまったく時差ぼけなく24時就寝の翌7時起床。
今後も規則正しい生活を心がけたいと思います。

余談
昨晩は家の前の駐車場にてチェリーを発見しましたが、周囲に4匹の♀をはべらしてました・・・。
我が家に上がることは当分ないと思います、悲しいぞ。

by efendi | 2012-01-08 00:19 | 生活