人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の変わり目

今朝、ベットの中でゴロゴロしてたのは確か明け方のことだったと思います。
寝返りをうつたびに、何かこう「クラッ」とする感じがして心なしか船上のような不快感。
目覚ましのアラームが鳴り、いつもの勢いでえいや、と起きると頭がフラフラとしてばったりと寝床に突っ伏してしまいました。

おかしい。

朝から空腹感で目覚めるのが通常で、今日も毎度のように空腹感は感じるけれど、この激しい目眩で壁にガンガン体をぶつけながら居間へ移動。
そのうち、乗り物酔いのような吐き気もしてきて何が自分に起こっているのか考えること数分。
実は、ここ一月間ほど左耳奥に鈍痛があり、耳掃除(結構好きなんで)し過ぎたか、と思いつつも何事もなく過ごしていたのが、先週末にいきなり気温が下がり冷えた後で更に痛みを感じるようになっていたところでした。

朝病院に予約を入れ、そのまま仕事へ。
目眩は割りと軽くなったものの、なんか調子が悪いので早退。
寒空の中、いつも馴染みの病院で耳鼻科デビューしましたぁ。
(この病院、現在改装中ですがどうも某私立病院に買い取られ、化粧直し中とか)
季節の変わり目_d0183861_232189.jpg

自分の症状はこの外耳道という部分なり。
まず、耳の中を左右内視鏡カメラで見せられる。
幼少の頃、母親の興味本位な耳掃除が原因で外耳道が傷つき、しまいにゃ中耳炎になったことがあります。
当時はこのような技術はなかったので、今回初めて見ましたMY耳中。
肝心の左耳、医者曰く「きれいなもんですね」と。

症状が目眩のため、行き着く先は脳神経でCTいっぱい撮られて破産するのが目に見えていたので、前もって耳鼻科の若い医師に「そこにだけは行きたくない」と訴えたところ、いやいや、まだ検査は続くよ、と。
隣室の診察ベットに横になり、医者に頭を右に向けられ仰向け下向き加減に倒される。
数分後に起こされ目眩の具合を聞かれる。
左も同じ要領で倒され、目眩具合を聞かれる。
これは耳鼻科の簡単テクニックのひとつらしいんですが、定位置をずれた耳石ってのを元に戻す療法らしい。
しかし医者は最終的に「耳鼻科の問題じゃないですね」と決断。
どうしてもひどくなるようなら、と脳神経科を勧められました。。。

帰宅して、ちょっと横になって考えておりました。
で、こういうサイトを発見。自己判断ですが、自律神経の問題じゃないかとかなり確信を持って辿り着いたわけ。
でも目眩にもいろいろあることがよく分かりましたよ。
自分の症状があてはまるのはコレですが、今日診察した医者は耳は関係ないって言ってるので違うんでしょうけど。

とにかく、季節の変わり目ですんでこれ以上変な病気にかからぬよう気をつけたいと思います。
(食べ物に気をつけるしかできることはないんですけどね、取り合えず昨日からカレー食べまくって耳奥を焼くようなスパイシー攻撃中です)
by efendi | 2011-10-18 03:02 | 健康