人気ブログランキング | 話題のタグを見る

来客へのもてなし料理

昨日は朝から晩まで雨が降ったり止んだりと、まさに秋の空模様でありました。
今日はスッキリ秋晴れ、でもさすがに気温が下がりました、洗濯物が乾かない困った季節です。
これで空気が乾燥し始めたら干物でも作ろうと目論んでおりますがね、気温が20℃以下になったらの話で今週日中は23~25℃くらいにはなると思われます。

さて、友人J@Bさんが初めて我が家に遊びに来られるということで、前日から考えていたメニューで調理を開始しました。
まずはポテト・サラダ。
具にはスライスした玉ねぎを塩もみしたものと、自家製アンチョビ、パセリ、黒胡椒、オリーブオイルというシンプルなもの。
来客へのもてなし料理_d0183861_356398.jpg
これはこういった来客によく出されるこの国のお決まりメニュー、赤レンズマメ団子。
来客へのもてなし料理_d0183861_3564150.jpg
先週作ったものを近所の友人Oに出したところ、塩気が足りないとか油が少ないとか、いろいろと文句付けられ改善されております。

黒糖蒸しパン。これはもう、我が家の定番になってますか。
来客へのもてなし料理_d0183861_3564729.jpg

気が付いたら我が家には割りと保存食が多いですか、作るだけに夢中になって食べることを忘れていた感じです。
特に肉や魚の保存食は大変重宝しますので、この秋はいろいろと試したいと思っております。

さて、この方はこの頃よく一緒にテレビ鑑賞をするようになってます。
来客へのもてなし料理_d0183861_3582269.jpg
主に好きな番組はドラマ、こういう点は自分と同じです、さすが半飼い猫。
暖房がまだ稼動し始めない我が家、中旬には稼動すると思いますがそうなったらチェリー入り浸りでしょう。
しかし今月からガス料金と電気料金に10%の値上げが決定したとのこと。
世知辛い、とつくづく思う今日この頃です(秋)
by efendi | 2011-10-02 04:11 |